

【艦これ】春イベ『索敵機、発艦始め!』 E4、E5クリア! #艦これ

悪夢、再び


というわけで、Extra Special OperationのE4,E5をクリアしました。

20140425_201208.png



E4
中部太平洋海域
KanColle-140425-08191267.png

潜水艦が中心のMAP。E1~E3と比べて激ヌルと言っていいほど簡単な海域

■キーポイントは「駆逐4以上 索敵値が一定以上」
※索敵値が一定以上でボス前からボスマスへ誘導されます。

ボス前まで固定編成あり。
・駆逐x5 戦(航戦)x1
・駆逐x4 戦(航戦)x1 軽巡x1
が一番やりやすい編成。

ワシも同じ編成で挑戦。
20140426_175516abcdef.png

ボス含め全3戦
陣形は 単横→単横→単横 です。

しかしながら、ボス前マスはフラヲ級改などガチ編成がでてくる。
当然ながらこの艦隊では勝利は非常に困難でした。10戦ほど戦ったがすべて負けてます。
そして、困ったことにこのマスで大抵駆逐が大破するのでダメコンを持たせて進撃します。
そうしないといつまでたっても終われません。

幸運なことに、ボスは潜水5隻に梯形陣なので開幕雷撃が当たっても痛くないし、
MISSも多いのでダメコンは発動しないことがほとんど。

ここのボスは、7回撃破でゲージ破壊。2時間ちょっとでクリアできました。
KanColle-140425-08394473.png

ダメコンありきの戦法になるけど、これが一番早いと思います。
この方法でやっても、ダメコンの消費は1個だけでした(私の場合はね)

下記報酬
KanColle-140425-08410437.png KanColle-140425-08404763.png
KanColle-140425-08403814.png KanColle-140425-08405646.png
新しい缶と明石用の装備ですな


*******************************************

E5
北太平洋海域
20140425_201215.png

問題のヤツです。
このMAPは前回秋イベE5のボスだった戦艦棲姫道中とボス随伴艦として出てきます
そして、歴代2位の耐久値を誇るボスの離島棲鬼
20140425_201835.png
もう船でもなんでもないですね。

時間回復がない分難易度としては低め(?)のハズだけど、なかなかつらい海域であることには変わりなし。
この海域では、道中支援と決戦支援両方が必須と言っても過言ではありません・・・。

まずは攻略編成から
20140426_181550abcdef変更前

戦3航3or戦4航2がベストっぽい?
※航3であれば、真ん中から右上へのルートが固定
※航2の場合は索敵380以上で真ん中から右上へ向かう

道中、装甲空母姫や戦艦棲姫、フラタ等多数でてくるので必ず制空権を確保し戦艦に昼戦連撃をさせる必要があります。
空母には対空航空機をモリモリ積むといいと思います。烈風をガン積みが一番いいですな。
そうすればボスでもギリギリ制空取れると思います。あと、今回も三式弾での攻撃が非常に効果的。
てかないと倒せないぞ多分・・・・

あと、陣形はすべて 単縦→単横→単横→単縦(ボス) でやってました。

ボスゲージを削りきったあと、この編成では離島棲姫への攻撃率が低くラスワン撃破できない状況が長く続いたので
戦3航3から戦4航2の構成に切り替えました。ただ、極力索敵値は維持したまま。
20140426_181550abcdef変更後
完全に烈風が在庫不足です。本当にありがとうございました。
・・・よくよく考えてみれば、烈風が在庫不足の時点でボスで制空取れないのは明白だから最初からこの編成でやっておけばよかったのでは・・・?と思ってももう遅いわけなんだけど。


道中支援構成
20140426_184455abcdef.png

決戦支援構成
20140426_183543abcdef.png

ゲージ削る時はキラ付けしてもしなくてもいいと思うけど、ゲージ破壊時はキラ付け大推奨
もちろん、道中支援と決戦支援も。3艦隊分のキラ付けを毎度やるのは面倒だと思うけど、効果あると思います。

当然、最後はネキが決めてくれましたと。
20140426_151619.png

正直、E5の攻略にはかなり時間がかかりました。時間で言えば13時間ほど。大和型を出撃させたので
当然資材消費もマッハ。

KanColle-140425-054832493.png
燃料:-53146 弾薬:-46410 鋼材:-56682 ボーキ:-15325 バケツ:-169

あと、自分のところではボス戦において活躍したのはやっぱり金剛型だったから、大和型の代わりに長門型で出撃
しても問題なくいけるんじゃないかな~って思う。てゆうか、長門型+金剛型でのクリア報告かなりあるしね。

下記報酬
20140426_151704.png 20140426_151716.png
酒匂ちゃん、待ってましたよ( ◠‿◠ )


というわけで、春イベント『索敵機、発艦始め!』全海域攻略完了となります。
本当にお疲れ様でした。レア艦掘りを始めます・・・。
20140426_151724.png


最後に、E1~E5すべてに消費した資材は
燃料:65281 弾薬:52627 鋼材:70863 ボーキ:17747 バケツ:292個
でした。

【艦これ】春イベ『索敵機、発艦始め!』 E1~E3クリア! #艦これ

うう・・・っ!2013年秋イベの夜戦の恐怖が帰ってきた・・・!

夜戦マス「 お か え り 」
ぼく「」


KanColle-140425-04145883.png

4/23~より始まった春のイベントだけど、とりあえずE1~E3までクリアしましたとさ。
大丈夫!秋の時みたいに頭がおかしくならない程度にやっているから・・・!
もう轟沈だけは勘弁な。

軽く画像を交えて報告

E1
サメワニ沖海域
de3c3ca1.png

■キーポイントは「空母2隻 偵察機 索敵値が一定以上」

ワシの攻略編成
20140426_170550abcdef.png
※画像後撮り

ボス前のマスで偵察機の装備&一定以上の索敵値があるとボスを見つけそちらに向かう仕様なので、
艦上偵察機の彩雲を装備、索敵値は350以上になるようにした。

ボスは6回撃破すればゲージ破壊でクリア。
20140423_214029.png 20140423_235218.png

下記報酬
20140423_235255.png 20140423_235301.png 20140423_235321.png
20140423_235312.png
烈風改は嬉しいですね!


*******************************************

E2
ズンダ海峡


■キーポイントは「空母(2隻or1隻)偵察機 索敵値が350以上(?)」

ワシの攻略構成
20140426_170549abcdef.png
※画像後撮り


このマップはボス前が夜戦マスでいやらしい配置になっている。

ここも前マップ同様、ボス前のマスで偵察機の装備&一定以上の索敵値があるとボスを見つけそちらに向かう仕様なので、艦上偵察機の彩雲を装備、索敵値は350以上になるようにした。

・・・ボス前夜戦のせいでクリアにかなり時間がかかってしまった。

ここのボスも6回撃破すればゲージ破壊でクリア。
KanColle-140424-23252470.png


下記報酬
KanColle-140424-23262330.png KanColle-140424-23263636.png
工作艦明石です。まさか明石が実装されるとはね。


*******************************************

E3
ポートワイン破壊作戦
KanColle-140425-02590361.png

■キーポイントは「空母2隻(?) 偵察機 ある程度の索敵値」

とりあえずルート固定艦隊の情報がでてるので、ワシもこれで挑戦
20140426_173622abcdef.png
※画像後撮り


北上の対潜装備はしょっぱな1マス目でエリ潜x2が出現するのでその処理用。
敵航空機が数多く出現するので制空権は取りたいですな。ここもボス前で偵察機がボスへと誘導してくれるので
索敵値は400以上になるようにしました。

あと、あの忌まわしき秋E4の飛行場姫と同様、港湾棲姫にも三式弾は有効打となります。
E2の夜戦と比べると楽なMAPと思えるかも?

やった感じでは 単横→輪形→単横→(ボス)単縦 の陣形が一番いいかなと。

そして、ボスは港湾棲姫ちゃんです!!
KanColle-140425-00031383.png
あ^~かわいいんじゃ^~


やっつけました。6回くらいでゲージ壊せます。
KanColle-140425-03004417.png

下記報酬
KanColle-140425-03014090.png KanColle-140425-03012650.png
天津風!!!この声は小倉唯ちゃんかな?まだわかんないけど。


ということで、メインステージ3つクリア完了デス!
KanColle-140425-03014838.png

・・・さ、E4攻略に進みましょうかね。

【艦これ】2-2における浜風・卯月ドロップ率について #艦これ

ドロップデータを集め始めてある程度溜まったので公開していく。
※画像は縦に長いので注意



今のところ、データを取り始めてからの2-2への出撃回数は484回
そして、ボスへの到達回数は191回

そのうち空母構成が何回だったかまでは数えてません。全体の4-50%の間程度だったと思いますがこれは運なのでリアルラックがなかったと言わざるを得ない。

まあ結果から行くと、

浜風ドロップ率 0.524%
卯月ドロップ率 1.047%


となりました。
空母構成のみのドロップ率ではこの数倍高いと思います。

201402222205.png 201402222207.png




まあ・・・・
GF(仮)でキュピチケでSSR狙うよりは出る確率なので楽勝じゃないでしょうかね(暴論)

私の注目タイトル!
HP/Blogリンク
このブログへのリンク
このブログはリンクフリーです~。
バナーを用意したので良ければ使ってくださいね。

---PSO2用---

たくろーブログ



---普通の---

たくろーブログ



チェックしているサークルさん
エロゲー応援中!(プレイ予定)
プレイ済み!
『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定

『恋剣乙女』応援中です!12月21日発売!!

ウイッチズガーデン 2012年11月30日発売予定!

花色ヘプタグラム 応援中!2012年10月26日発売!

『ピュアガール』2012.9.28発売予定

イモウトノカタチ 2012年8月31日発売!

神がかりクロスハート 2012年5月25日発売!

はつドラ合同バナーキャンペーン開催中

ゆずソフト最新作ドラクリオット!2012年3月30日発売!

『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!2012 年3月30日(金)発売!

「はつゆきさくら」応援CHU!!2012年2月24日発売!

『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定!

『やや置き場がない!』を応援しています!2011年11月25日発売!

『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中!2011年9月30日(金)発売!

『your diary』 綾瀬紗雪 応援中!2011年9月30日



ハラハラしちゃう!2011年6月24日発売!

『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定

最終痴漢電車3 2010年12月17日発売!

霧谷(きりや)伯爵家の六姉妹 2010年5月28日発売!

『置き場がない!』を応援しています!2010年5月27日発売!

マジカルウィッチコンチェルト 2009年6月26日発売!

ワンダリングリペア!2008年1月25日発売!
オススメ
こっちもチェックちぅ・・・・。

