

Surface Proで.Net Framework 3.5が有効にできない場合の対処法

この問題について明確な解決策を載せているブログや記事が全く見当たらなかったからここに記録しておく。

これは恐らく、Surface ProだけじゃなくてほかのWindows8、8.1タブレットでも有効な方法と思われる。

タイトルの通り、Windows 8.1のSurface Proで.Net Framework 3.5を有効にしたかったのだが、Surfaceが通常の
動きをしてくれなくて非常に困った。
というのも、Windows8、8.1は3.5の対応自体はしているものの初期状態で有効になっているのが.Net Framework 4.5なので、
3.5を利用するには必要なファイルをダウンロードして設定してもらわねばならない。

IC705039.png
通常であれば、[コントロールパネル]-[プログラムと機能]-[Windowsの機能の有効化]と進んで.Net Framework 3.5に☑を
付けてOKを押せばWindows Updateからファイルをダウンロードして有効化してくれるハズだが、
今回、こちらではそのアップデートでエラーが発生し有効化することができなかった。

エラー内容は"0x800F0906"
Net35Err.jpg
・・・は? ネットワークつながってないわけないだろ!!いい加減にしろ!!!直前までWindows Update散々しよったわ!

ネットワーク回りの設定をもう一度見直したがやはりおかしなところはなし。
Updateやってみたけど、これは正常に機能する。どうなってんの・・・。
MicrosoftのWebヘルプを見ると、Windows Updateでできない場合、Windowsのインストールメディアからインストールすることができます。って書いてあった。

・・・・Surfaceはメディアねぇよ。どうすんだこれ、一生使えないぞこのままだと。
Webで改善策を探すも有効な改善策が全く見当たらず無駄に時間を消費していくだけだったので
しかたない、Microsoftのテクニカルへ対応をゆだねることにしました。

一応、リモートで操作してもらっての対応となったが、結論から言えばテクニカルでもこの状態での解決はできなかった。
[トラブルシューティング]-[システムとセキュリティ]-[Windows Updateで問題を解決する]をして何か発生しているであろう問題を修正した後で試しても"0x800F0906"
その時インスコされてたFireFoxをアンインスコして試しても"0x800F0906"
そのほか後でインストールしたソフトウェアの類を全てアンインスコしても"0x800F0906"
Windows Updateで未完了をなっているアップデートを全て終わらせて試しても"0x800F0906"

これ以上打つ手がないので、端末をリフレッシュすることに。
リフレッシュはユーザーデータはそのまま残るがそれ以外の変更を初期状態に戻すというもの。
画面の右側に出るメニューの[設定]-[PC設定の変更]-[保守と管理]-[回復]-[PCをリフレッシュする]
にある。

リフレッシュは10分くらいで完了するので、完了後にまず最初に.Net Framework 3.5の有効化を試してみると、
無事うまくいきました(多分ここが重要だと思われる)
もしこれが失敗するようなら、最後の手段として初期化をしないといけなかったので上手くいってよかった。

【艦これ】タブレットでのプレイ環境をT100TAからSurface Proへ変更

過去・・・2013年11月にT100TAでの提督業について書いたけど、
【艦これ】外出先でも時間を無駄にしたくない提督のためのASUS T100TA【#艦これ】

プレイ環境をT100TAからSurface Proへ移すことにした。
長く使うと、最初は気にならなかったハズの動きの遅さとかカクつきとか気になってきてな。
Pro2と迷ってどうしようかなと思ったけど、値段的な面と実際に走らせてみて差異がほとんど感じられなかったので
Proでいっかなと。
T100TAの時よろしく、また同じ店員とあーでもないこーでもないと話し込んでしまいました。
(前回話した時にトラックの提督だってことはもうバレてるので)

まあ実際T100TAよりは動きはいいですよ(当然)
HDDもSSD256GBにしたのでMicroSDでお茶を濁すようなこともしないで済むしね('_')

こんな感じで↓
DSC_0308.jpg

エロゲも当然できるからもう画像貼らないよ!w

とりあえずこれでストレスフリーなんでまたしばらくこれで行こうかな。
さ、T100TAどうしてくれようかな。



---------------

ここからは余談だけど、MicrosoftにPro2からPro3になって何が変わったのか聞くと「ペン」の話しかしないので
まぁそうゆうことなんだと思います。Pro すこし> Pro2 ≒ Pro3 まあ大体こんな感じなんでしょうね。
端末としてはProが一番完成されてると思いますが。

あと、Surface Proで.Net Framework 3.5を有効にするのにかなりてこずりました。
解決策を検索したけど、これについて書いてるところがどこにもなくてかなり困った。結局は解決したんだけど、
検索で来る人もいるかもしれないから次記事で新しく書くことするよ。

Surface Proで.Net Framework 3.5が有効にできない場合の対処法

【艦これ】夏イベ AL/MI作戦 E6 #艦これ

E6クリアしました。
もう二度とE6なんかいくもんか!!!!!こんな苦行MAP!!!!

amarec(20140812-0128)avi_000017466-2.png
amarec(20140812-0128)avi_000209700.jpg KanColle-140812-17003524.png
・・・・秋イベの悪夢を思い出す奴が。空母棲姫はBOSS前マス、戦艦棲姫がBOSSです。
完全に苦行MAPでした。本当にありがとうございます。
このMAPも、BOSS前で索敵値による誘導があります。(恐らく索敵370以上?)
あと、軽空母×2を艦隊に入れることにより矢印の右回りのルートに固定できます。これが一番楽です。
そして、一番最悪なのが、ゲージ破壊圏内になると戦艦棲姫が増殖して2体になることです。
↓参照
KanColle-140812-23162453.png
実質、戦艦棲姫の攻撃を4回しのがないといけないのがキツイ。元からだけど完全に運ゲになりました。

■攻略動画


【陣形】 単横 - 単横 - 単横 - BOSS単縦
BOSSのみ単縦で問題ありません。

■編成
KanColle-140813-01484127-20.png
BOSSではもう北上のカットイン爆ダメに期待するしかないので、オール魚雷。ちとちよはルート固定に必要なだけなので、攻撃する艦載機は必要ありません。と、いうか、そんなもの積んでる余裕がない。
ダメコン前提で進まないと、BOSSに到達できないことが非常に多いので、気にしない人は積んで進んだ方が精神衛生上よろしいとおもいます。

■支援艦隊
KanColle-140813-02032106-20.png
支援は、決戦支援だけで問題ありません。
道中支援をしても問題のBOSS前マス空母棲姫の手数を減らすことがほとんどできないので、出すだけ無駄。

■撃破時・報酬
KanColle-140812-23362620.png
KanColle-140812-23370310.png KanColle-140812-23371079.png KanColle-140812-23372342.png
試製41cm三連装砲、勲章、磯風。流し目パセリ艦最高なんじゃ^~

■消費資材
燃料:-34879 弾薬:-23934 鋼材:-29818 ボーキ:-1582 バケツ:-119
時間:12時間


KanColle-140812-23373357.png
これにて、E1~E6全部クリアとなります。お疲れ様でした。

【艦これ】夏イベ AL/MI作戦 E5 #艦これ

E3、E4以上に時間を取られてしまいましたがE5もクリアしました

E5
20140811_125155-2.png
amarec(20140811-1332)avi_000286400.jpg
MI作戦最後のMAPです。出だしランダムで下ルートか上・中ルートへ進みます。見て分かるとおり下ルートが楽ですが、固定方法がありません。今まで同様、BOSS前で索敵値による誘導がありますがこれも100%ではないようです。
夜戦ルートへ入ってしまった場合、2回連続で夜戦が続いたあと、そのままスムーズに逸れる事が多くクソルート化するかもしれません。下ルート以外は撤退してしまうのも手の一つかと。(もしかしたら、ですが1回目の夜戦の後の分岐は駆逐艦の数が影響してるかも?当初駆逐2隻で進んでいましたが、3隻に増やしたところ2回目夜戦マスに行かなくなり航空戦マスへ進むようになりました。まぐれかもしれませんが)
ここのBOSSは撃破圏内に入ったとき、本気モードにははりませんが艦隊構成が変更になります。
(軽空母×2がヲ級×2に変わるだけなのでそこまで脅威にはなりません)

■攻略動画


【陣形】
潜水マスは第一警戒航行序列、夜戦マスは単縦陣、空母戦マスは第三警戒航行序列、BOSSは第四警戒航行序列


■構成
・機動部隊本隊
20140811_134224-20.png
E5BOSSは意外と固いので徹甲弾で攻めるのが無難。あと、索敵値を上げるためE3やE4の時よりも彩雲を1スロ分追加しています。烈風の数に変更はありません。攻撃機を1スロ分減らしました。

・随伴護衛部隊
20140811_134236-20.png
上に書いた通り、途中までは駆逐×2で進んでいましたが、最終的にはこの構成でクリアしました。E5は連撃装備よりかはカットイン装備の方がダメージを与えられることが多かったので駆逐艦の装備を連撃からカットイン装備へ変更しています。今まで同様夜戦装備も忘れずに。

■支援艦隊
20140809_100738-2ppppppppppp.png
基本的には必要ありませんが、決戦支援を出しておくとゲージ破壊時楽です。いつも通り、戦艦×2 軽空母×2 駆逐×2の砲撃支援で。


■撃破時、報酬
20140811_133938.png 20140811_134046.png
20140811_134028.png 20140811_134038.png
新規追加艦娘、雲龍型航空母艦一番艦の「雲龍」と、勲章

■消費資材
燃料:-13157 弾薬:-7374 鋼材-6137 ボーキ:-3271 バケツ:-88
時間:9時間


さあ・・・ラストE6・・・いきましょうか・・・・・・
20140811_134051.png

【艦これ】夏イベ AL/MI作戦 E3~E4 #艦これ

夏イベAL/MI作戦のMIの方、MI作戦E3~E4をクリアしました。

新システムの連合艦隊出撃ってこともあって、出撃していて結構楽しい海域だった。

E3
20140810_080500.png
20140810_080707.png 20140810_080848.png
BOSSが2人・・・と思いきや、中間棲姫はBOSS前マスで登場する娘。
E3のBOSSは空母棲姫。

このMAPはスタート直後、ルートが3つに分かれるが、構成や編成を変えても全く安定しなかったので
恐らくランダムだと思われます。ただし、BOSS前と下ルート分岐時に索敵値による誘導はあります(が、100%ではないようです)
あと、空母戦マス以外(BOSS除く)のマスはすべて戦闘回避マスなので、何も心配することはないと思います。

■攻略動画


【陣形】
BOSSまでは第三警戒航行序列、BOSSは第四警戒航行序列


■構成
・機動部隊本隊
20140810224812.png
戦艦には主砲×2、水偵、電探で索敵値を高め、空母には烈風メインで積み込み攻撃/爆撃機は1スロ分で十分です。
烈風10程度積めば安心できると思います。この艦載機構成はE3~E5までほとんど変更しません。

・随伴護衛部隊
20140810_114655-20.png
装備については基本連撃スタイルでいいと思われます。ただし、BOSS戦の夜戦を考え夜戦装備はしておくと安心できます。

■支援艦隊

必要ありません

■撃破時・報酬
20140810_114131.png 20140810_114221.png
20140810_114234.png 20140810_114243.png 20140810_114246.png
試製41cm三連装砲、13号対空電探改、熟練艦載機整備員が入手できます。とりわけ、熟練艦載機整備員は空母の射程を「長」に底上げする装備なので今後重宝しそう。

■消費資材
燃料:-7722 弾薬:-6216 鋼材-3859 ボーキ:-5716 バケツ:-36
時間:4時間


E4
amarec(20140810-1221)avi_000020233.png
amarec(20140810-2103)avi_000293266.jpg
E4はE3のBOSS前で出てきてた中間棲姫がBOSSとなっています。
ゲージが撃破圏内に入ると、中間棲姫は本気モードになりHPと艦隊構成が変更になります。
(HPが550→600になり、たこ焼きが1つ増える程度なのでそこまで脅威ではありません)
右回りルートと左回りルートがありますが、体感では右回りの方が楽でした。12時方向の分岐は潜水、3時方向の分岐は戦闘回避マスですが、索敵値による誘導があります。BOSS前も索敵値が関係していると思われますが、1度もエフェクトは出ませんでした。左回りルートはあきつ丸等と加えると固定できるようですが、直前に艦隊戦があるので安定しません。
※BOSS前分岐ですが、概ねBOSSの方へ向きますが稀に艦隊戦マスの方へ行きクソルートになることがあります。

■攻略動画


【陣形】
第三警戒航行序列 - 第一警戒航行序列 - 第三警戒航行序列 - 第四警戒航行序列

BOSS前、艦隊戦マスへ進んでしまった場合は第四で突っ張っていいと思います。

■構成
・機動部隊本隊
20140810_215118-20.png
基本的にはE3の装備からほとんど変更はありませんが、E4BOSSは三式弾が有効なので戦艦に三式弾を持たせています。

・随伴護衛部隊
20140810_215132-20.png
随伴についても上記同様です。航巡に三式弾を持たせる変更と、駆逐1隻に電探を持たせる変更をしたのみです。
本隊+随伴で電探を取ったことによる索敵値の低下の穴埋めのためです。BOSS戦の夜戦を考慮して夜戦装備はそのまま

■支援艦隊

必要ありません

■撃破時・報酬
20140810_214804.png 20140810_214904.png
20140810_214851.png 20140810_214901.png
新規追加の駆逐艦、時津風と女神。第十六駆逐隊をようやく組むことができますな✌('ω')

■消費資材
燃料:-12302 弾薬:-6360 鋼材-6122 ボーキ:-6595 バケツ:-87
時間:5時間



→E5は次の記事へ続きます。
私の注目タイトル!
HP/Blogリンク
このブログへのリンク
このブログはリンクフリーです~。
バナーを用意したので良ければ使ってくださいね。

---PSO2用---

たくろーブログ



---普通の---

たくろーブログ



チェックしているサークルさん
エロゲー応援中!(プレイ予定)
プレイ済み!
『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定

『恋剣乙女』応援中です!12月21日発売!!

ウイッチズガーデン 2012年11月30日発売予定!

花色ヘプタグラム 応援中!2012年10月26日発売!

『ピュアガール』2012.9.28発売予定

イモウトノカタチ 2012年8月31日発売!

神がかりクロスハート 2012年5月25日発売!

はつドラ合同バナーキャンペーン開催中

ゆずソフト最新作ドラクリオット!2012年3月30日発売!

『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!2012 年3月30日(金)発売!

「はつゆきさくら」応援CHU!!2012年2月24日発売!

『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定!

『やや置き場がない!』を応援しています!2011年11月25日発売!

『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中!2011年9月30日(金)発売!

『your diary』 綾瀬紗雪 応援中!2011年9月30日



ハラハラしちゃう!2011年6月24日発売!

『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定

最終痴漢電車3 2010年12月17日発売!

霧谷(きりや)伯爵家の六姉妹 2010年5月28日発売!

『置き場がない!』を応援しています!2010年5月27日発売!

マジカルウィッチコンチェルト 2009年6月26日発売!

ワンダリングリペア!2008年1月25日発売!
オススメ
こっちもチェックちぅ・・・・。

