

【艦これ】2014秋イベ「発動!渾作戦」攻略 E3-E4 #艦これ

ということで、続きどす。

E3 第三次渾作戦
クリア報酬:独重巡PrinzEugenKanColle-141115-17071649.png
温存していた一軍戦力を以て敵を撃滅します。

◆ルート
KanColle-141115-03340035-2.png KanColle-141115-03102202.png
・全4戦固定ルート(と思われます) ボスは毎度おなじみ。 い つ も の
・陣形も特に潜水マスはないのですべて第二や第四で突っ張って問題ないかと。
・BOSS前で索敵エフェクトあり(特別高い索敵値を求められるわけではなさそうなので普通の装備で問題ないかと)
・ゲージ破壊時、ボスの取り巻きが若干強化されますがそこまで変わりません。
・道中支援、決戦支援は不要

◆構成
・本隊
meinkantai.png
※終わってみて思ったが神通は別に司令部設備じゃなくてもよかったかなって。
空母には烈風ガン積み以外はあり得ませんw

・随伴支援艦隊
zuihann.png
・このあたりから運の高い駆逐はカットイン装備に。

[ここに後程動画を]

KanColle-141115-04475327.png KanColle-141115-04483565.png KanColle-141115-04484414.png
KanColle-141115-04485255.png KanColle-141115-04491302.png
KanColle-141115-04490515.png
・独重巡PrinzEugen


E4 FinalStage パラオ諸島沖敵機動部隊迎撃
クリア報酬:駆逐艦「野分」
KanColle-141115-04491834.png

E4ではE1~E3まであった出撃海域の縛りは一切なくなり、最大戦力を発揮できる。
この海域では水上打撃部隊と機動部隊を選んで出撃できる。


◆ルート
KanColle-141115-06011865-2.png 06d7ce84.png
・ある程度の固定は可能だがそれ以上は(今のところ)なし。

・機動部隊編:戦艦2/重巡2(航巡2)/空母2
・水上打撃部隊:戦艦3(低速でもOKなのかは不明)/重巡2(航戦もOK?)/空母1
・随伴は軽巡1/駆逐2以上(駆逐の数でルート固定があるかどうかは不明..)


・Bは気のせい C潜水マス 陣形は潜水マス以外第四で突っ張って問題ないかと。
・私の攻略時はD→Eへ行くことはなかった。気のせいに進めばボス含め全3戦、潜水マスへ行けば全4戦
・ボス前索敵エフェクトあり
・ここでは道中支援、決戦支援が必須。Gマスでは空母棲姫が出てくる
・ゲージ破壊時、ボスの取り巻きが強化される(装甲空母姫が2体現れる)

※空母水鬼が翔鶴に似ているのは、翔鶴が沈んだ海域だからなのかもしれません

◆構成
・本隊
shukantai--e4.png
・空母は彩雲1スロ以外すべて烈風にしないと制空取れません。おそらく350がボーダーです。

・随伴護衛部隊
zuihannkann-e4.png
・最後は装甲空母姫2体も同時に相手にしなければならないので
全体的にカットインが出やすい駆逐を集めるといいと思います。
・夜戦装備は忘れずに!

◆道中支援・決戦支援
・道中
douchuushien.png
・砲撃支援

・決戦
bossshien.png
・砲撃支援


[ここに後程動画を]


KanColle-141115-07011735.png KanColle-141115-07020844.png KanColle-141115-07021703.png
KanColle-141115-07022902.png
駆逐艦「野分」 舞風の話に出てきてる駆逐艦ですな。

KanColle-141115-07024118.png
というわけで、2014秋イベ「発動!渾作戦」完走っす。お疲れ様でした。


・・・さて、ラスト早霜を掘る作業に戻りますかな。


【艦これ】2014秋イベ「発動!渾作戦」攻略 E1-E2 #艦これ

2014/11/14~から始まったイベントだけど、無事にクリアをしたのでクリア編成等をば。

今回は中規模イベントということもあって、難易度的には夏イベに比べたら随分と楽だった。
E1でつまずかないことがこんなにも幸せなことだったとは・・・・(←夏イベE1ですでにつまずいた)

E1 第一次渾作戦
KanColle-141115-15382308.png
E1では一部の戦艦と巡洋艦を中心とした水上部隊連合艦隊を作る。

◆ルート
KanColle-141114-23131852-2.png
・自分が攻略した編成ではMAPのとおり全3戦固定(Aは「きのせい」マス)
・スタートはランダム Bマス→フラリ Cマス→軽巡/駆逐の構成 Dマス→フラル ※BOSS前で制空エフェクトあり
・最短ルートの条件としては軽巡1以上、空母系0+高索敵なので先を考えて艦隊状況を見つつって感じで。

・連合艦隊戦なので敵の命中率が低い。よほど運が悪くない限り1撃大破はないので
BOSS戦含めすべて第四警戒航行序列(戦闘陣形)で問題ない。

◆編成
・本隊
shukantai.png
※軽巡の主砲が15.5cmなのは前から言ってるとおり個人的な縛りなのでここは20.3にするなり好きに変えても問題ない
→前述したとおり、索敵値と条件さえクリアしていればいいので例えば航戦/航巡/重巡/重巡/軽巡/軽巡とかでも問題はない。

・随伴護衛部隊
zuihandai2.png
・夜偵、照明弾、探照灯はあったら夜戦が楽になるかもしれない。
・BOSSもあまり固くないのでカットインよりかは連撃の方が確実性があるかと思われ。
・駆逐につけてる「三連装機銃」は「毘式40mm連装機銃」に変えてもいいかもしれない。というか電探でもいいかも感ある

[ここの後程動画]

KanColle-141115-00261130.png KanColle-141115-00265076.png KanColle-141115-00265905.png
KanColle-141115-00272362.png KanColle-141115-00271546.png
・91式高射装置


E2 第二次渾作戦
クリア報酬:防空駆逐艦「秋月」
KanColle-141115-16291429.png
E2は駆逐艦主体。駆逐が育っていない提督には少し厳しいかもしれない。

◆ルート
KanColle-141115-02000686-2.png KanColle-141115-01032205.png
・Aは潜水マス
・軽2駆4もしくは軽1/駆5で組めば大半はADGと進むが、稀に下ルートに行くことがある(要検証)
決戦支援は有った方が楽(というか火力的にないとつらいかも)

※ここのボスは春雨に似ていますな。史実の第二次渾作戦で春雨が沈んでいるからでしょうか。

◆構成
shutugeki.png
もしルートが逸れるようなら駆逐に電探追加で

・支援艦隊(ボスマス)
BOSSshienn.png
※航空支援にした理由は特にはなし。砲撃支援でも問題ないとおもう。

[ここに後程動画]

KanColle-141115-02162165.png KanColle-141115-02170715.png KanColle-141115-02165894.png
KanColle-141115-02173561.png KanColle-141115-02172311.png
・防空駆逐艦秋月 ・91式高射装置


>>E3/E4へ続く

【艦これ】1-5/2-5/3-5編成【覚え書き】

毎月毎月、時間かけて編成どうだったかな~~~って調べるのそろそろだるいから書いておく。

■1-5
KanColle-141102-13183672-2.png

一直線の固定編成
KanColle-141102-13172397.png
航戦 / 軽母 / 軽巡 / 軽巡
航戦は瑞雲ガン積み 軽母は艦爆ガン積み 軽巡は対潜装備

■2-5
KanColle-141102-13180128-2.png

下ルート編成 分岐はランダムだが気のせいに下に確率は偏っている。ただ上にもいくことはある。いけばラッキー
KanColle-141102-13163354.png
重巡 / 重巡 / 航巡 / 航巡 / 軽母 / 軽母
重巡は主砲主砲水偵電探 航巡は主砲主砲瑞雲電探 軽母は戦戦戦攻(戦戦攻偵)

■3-5
KanColle-141102-01164330-2.png

上ルート固定
KanColle-141102-00090453.png
雷巡 / 高速戦艦 / 航巡 / 航巡 / 航 / 航
雷巡は艦首五連装甲標的 戦艦は主砲主砲水偵電探 航巡は主砲主砲瑞雲電探 航は戦戦戦攻(戦戦攻偵)

BOSSで北上カットインが必要になるので被害が極力出ないよう旗艦にするのがベスト

月末エロゲの日 今月も。

いや、なんというか月初めなんですけど・・。もう月末じゃないんだけどとりあえず10月末も回収物あったぞと
いうことで・・・。

まあお察しの通り
運命線上のφ
回収しました。
DSC_0342.jpg
→公式 http://www.lumpofsugar.co.jp/product/unmei/

あと、がんばれ♥がんばれ♥よろしく伊藤ライフゲーも買おうかなって思ったけど結局買わなかった。
友人が買ってるらしいので後程感想を聞いてから買うことにしよう・・・と。

そして、ぼくは今!!!!!!!!!発売購入してからそろそろ2年経とうとしている「大図書館の羊飼い」を
やっとインストールしたところです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

アニメもやってるし、そろそろやらんとまずいよな・・・。着手したいゲームいろいろあるのだけれど・・・


今月末は楽しみにしてる春風センセーションだな。はやくやりたいぞ
私の注目タイトル!
HP/Blogリンク
このブログへのリンク
このブログはリンクフリーです~。
バナーを用意したので良ければ使ってくださいね。

---PSO2用---

たくろーブログ



---普通の---

たくろーブログ



チェックしているサークルさん
エロゲー応援中!(プレイ予定)
プレイ済み!
『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定

『恋剣乙女』応援中です!12月21日発売!!

ウイッチズガーデン 2012年11月30日発売予定!

花色ヘプタグラム 応援中!2012年10月26日発売!

『ピュアガール』2012.9.28発売予定

イモウトノカタチ 2012年8月31日発売!

神がかりクロスハート 2012年5月25日発売!

はつドラ合同バナーキャンペーン開催中

ゆずソフト最新作ドラクリオット!2012年3月30日発売!

『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!2012 年3月30日(金)発売!

「はつゆきさくら」応援CHU!!2012年2月24日発売!

『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定!

『やや置き場がない!』を応援しています!2011年11月25日発売!

『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中!2011年9月30日(金)発売!

『your diary』 綾瀬紗雪 応援中!2011年9月30日



ハラハラしちゃう!2011年6月24日発売!

『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定

最終痴漢電車3 2010年12月17日発売!

霧谷(きりや)伯爵家の六姉妹 2010年5月28日発売!

『置き場がない!』を応援しています!2010年5月27日発売!

マジカルウィッチコンチェルト 2009年6月26日発売!

ワンダリングリペア!2008年1月25日発売!
オススメ
こっちもチェックちぅ・・・・。

