

【艦これ】秋イベント「決戦!鉄底海峡を抜けて!」 E1~E4までクリア【#艦これ】

うす。久々の更新になってしまった。
ここの所忙しくて(ずっと艦これやってて)なかなか更新の時間が取れなくてネ、ハハ..


さて、11月1日より始まった秋イベント「決戦!鉄底海峡を抜けて!」
サボ島沖海戦・第三次ソロモン開戦・ルンガ沖夜戦あたりががモチーフとなってるのかなーって思います
私は既にE1~E4マップをクリアしております、今回はその報告をば。

E1
これ特に解説とか情報とかいらないよね。テキトーにやってクリアできるデイリークエストみたいな感じだし

E2
Twitterで艦これタグを見ているとここで躓いている人が非常に多い感じがする。
そう、例の3-2のように。

私のクリア編成は
島風改 夕立改二 雷改 古鷹改 鳥海改 扶桑改 でした。
screenshot-201311020215010500.png
メインが夜戦MAPですから、連撃、カットインが出せる装備構成にするのがベストと思われます。

BOSS戦では、BOSS以外が壊滅すると昼戦に持ち込むことができないのが難点だけど、
私は、この時点ではまだ"旗艦以外が壊滅すると昼戦に持ち込めない"ということしかわかってなかったので、
「BOSSに攻撃がいけ~~~~」と祈っておりました()
ちなみに、夜戦での戦力を削ろうと航戦や重巡を外して空母を入れたらあらぬ方向へ羅針盤が向いたので
このMAPのキーは重巡or航巡or航戦ではないかなと。

昼戦に持ち込むように4隻編成にして攻略するといった方法も後から出てきましたね(@_@)

クリア報酬は能代です。新艦娘!
screenshot-201311020216210647.png


E3
E2の夜戦MAPで疲弊した精神をいやすオアシスのようなMAP。
昼戦でガチ編成OKです。私自身、このMAPに安らぎを感じました(難易度は高いハズなのに変な感覚に囚われる)
screenshot-201311021348270187.png
※羅針盤が荒ぶった画像でスマン

たまに羅針盤が荒ぶりますが、それ以外はストレートでBOSSまでたどり着けました。
後から分かったことですが、下ルートBOSS手前の「気のせい」分岐は航巡・航戦によって決まるみたいですね

クリア編成は
瑞鶴改 赤城改 千歳航改二 大井改二 北上改二 金剛改 でした。
screenshot-201311021358440233.png

このMAPでは特に攻略法などはない・・・と思いますが、戦艦2隻入れると外へ放り出されるという話も
ちらほら聞くので戦艦は1隻で、あとは「開幕攻撃ぶっ殺し」編成でいいと思います。
陣形は単縦陣onlyで問題ありません。ガンガン攻めます。攻撃は最大の防御です。

これはクリア後に試してみたことですが、雷巡が育っていない場合、
安定こそしませんが、雷巡の代わりに潜水艦を入れるのも有効です。何度も言いますが安定しません。
まぁ、航巡が育っている人は航巡一択ですけど。

クリア報酬は 53cm艦首酸素魚雷 ダメコン 女神 家具職人 です。
screenshot-201311021359300395.png screenshot-201311021359250047.png
screenshot-201311021359200344.png screenshot-201311021359150385.png

ちなみにここのBOSSからは新艦娘の 阿賀野型一番艦 阿賀野 がドロップ可能です。


E4
前哨戦はE3までで終わりです。ここからが本番となります。
screenshot-201311022115460136.png

d32e695c-s.png
このMAPのBOSSは 飛行場姫。これは第三次ソロモン海戦にて、金剛型戦艦(最初は金剛・榛名 後に比叡・霧島)が制空権掌握の障害となるヘンダーソン飛行場へ砲撃攻撃を行ったことが元になっていると思われます。

なので、戦艦と表記がありますが陸地の飛行場のため
もちろん姫への雷撃はできません。
Twitterで「雷撃ができないんだけど」と激おこしてる人がちらほらいましたが当たり前ですな。

クリア編成は
夕立改二 島風改 古鷹改 鳥海改 比叡改 金剛改二 です。
screenshot-201311030021590550.png

実史ではこの飛行場への砲撃は三式弾が使われました。このイベントにおいてもそれは有効打になります。
ぶっちゃけ三式弾を通さないと飛行場へまともなダメージが与えられないので
持っていない人は 10/90/90/30 か 10/90/60/30 あたりを回して
三式弾を4つ程度準備した方がいいです。
まだ必要なものがあります。
15.5cm三連副砲です。夜戦MAPとゆうことと、ここではカットインではなく連撃でないと正直
つらい(確実性がない)ので 主砲+副砲 で連撃を基本攻撃にするのがベストです。
あと、残念ながら全員ダメコン装備安定。中破進軍、大破進軍しなければいけない場面に絶対直面するはずw

私の装備は
駆逐→ 艦首魚雷(5連酸素) 10高角 ダメコン
重巡→ 20.3 15.5副 三式 ダメコン
戦艦→ 41cm 15.5福 三式 女神


え?46cm三連装砲?知らない子ですね。
そんなもん持ってません。なくてもクリアできました。

一つ注意点
夜戦では上から順番に攻撃する仕様上、火力担当の戦艦は編成の一番下にした方がいいです。
そうしておけばBOSS戦で飛行場姫に攻撃が向く可能性がグンと上がります。
※戦艦にターンが回ってくる前に他の艦が取り巻きを攻撃しているハズなので


航巡 重巡 戦艦の構成でもっと楽にクリアできると思います。

このMAPの報酬は 伊8 です。
screenshot-201311030022470975.png


武蔵まであと少しですな
screenshot-201311030022530558.png


~~~余談~~~~

阿賀野堀り、早々に終わってしまいました。
E4クリア後、E3に籠って阿賀野掘ろうと思ってたんですが、3回目で
ジャーン
screenshot-201311030154080262.png
出てしまいました。

伊58の時みたいに畑を作る猛者が出るのだろうか・・

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


私の注目タイトル!
HP/Blogリンク
このブログへのリンク
このブログはリンクフリーです~。
バナーを用意したので良ければ使ってくださいね。

---PSO2用---

たくろーブログ



---普通の---

たくろーブログ



チェックしているサークルさん
エロゲー応援中!(プレイ予定)
プレイ済み!
『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定

『恋剣乙女』応援中です!12月21日発売!!

ウイッチズガーデン 2012年11月30日発売予定!

花色ヘプタグラム 応援中!2012年10月26日発売!

『ピュアガール』2012.9.28発売予定

イモウトノカタチ 2012年8月31日発売!

神がかりクロスハート 2012年5月25日発売!

はつドラ合同バナーキャンペーン開催中

ゆずソフト最新作ドラクリオット!2012年3月30日発売!

『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!2012 年3月30日(金)発売!

「はつゆきさくら」応援CHU!!2012年2月24日発売!

『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定!

『やや置き場がない!』を応援しています!2011年11月25日発売!

『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中!2011年9月30日(金)発売!

『your diary』 綾瀬紗雪 応援中!2011年9月30日



ハラハラしちゃう!2011年6月24日発売!

『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定

最終痴漢電車3 2010年12月17日発売!

霧谷(きりや)伯爵家の六姉妹 2010年5月28日発売!

『置き場がない!』を応援しています!2010年5月27日発売!

マジカルウィッチコンチェルト 2009年6月26日発売!

ワンダリングリペア!2008年1月25日発売!
オススメ
こっちもチェックちぅ・・・・。

