

Surface Proで.Net Framework 3.5が有効にできない場合の対処法

この問題について明確な解決策を載せているブログや記事が全く見当たらなかったからここに記録しておく。

これは恐らく、Surface ProだけじゃなくてほかのWindows8、8.1タブレットでも有効な方法と思われる。

タイトルの通り、Windows 8.1のSurface Proで.Net Framework 3.5を有効にしたかったのだが、Surfaceが通常の
動きをしてくれなくて非常に困った。
というのも、Windows8、8.1は3.5の対応自体はしているものの初期状態で有効になっているのが.Net Framework 4.5なので、
3.5を利用するには必要なファイルをダウンロードして設定してもらわねばならない。

IC705039.png
通常であれば、[コントロールパネル]-[プログラムと機能]-[Windowsの機能の有効化]と進んで.Net Framework 3.5に☑を
付けてOKを押せばWindows Updateからファイルをダウンロードして有効化してくれるハズだが、
今回、こちらではそのアップデートでエラーが発生し有効化することができなかった。

エラー内容は"0x800F0906"
Net35Err.jpg
・・・は? ネットワークつながってないわけないだろ!!いい加減にしろ!!!直前までWindows Update散々しよったわ!

ネットワーク回りの設定をもう一度見直したがやはりおかしなところはなし。
Updateやってみたけど、これは正常に機能する。どうなってんの・・・。
MicrosoftのWebヘルプを見ると、Windows Updateでできない場合、Windowsのインストールメディアからインストールすることができます。って書いてあった。

・・・・Surfaceはメディアねぇよ。どうすんだこれ、一生使えないぞこのままだと。
Webで改善策を探すも有効な改善策が全く見当たらず無駄に時間を消費していくだけだったので
しかたない、Microsoftのテクニカルへ対応をゆだねることにしました。

一応、リモートで操作してもらっての対応となったが、結論から言えばテクニカルでもこの状態での解決はできなかった。
[トラブルシューティング]-[システムとセキュリティ]-[Windows Updateで問題を解決する]をして何か発生しているであろう問題を修正した後で試しても"0x800F0906"
その時インスコされてたFireFoxをアンインスコして試しても"0x800F0906"
そのほか後でインストールしたソフトウェアの類を全てアンインスコしても"0x800F0906"
Windows Updateで未完了をなっているアップデートを全て終わらせて試しても"0x800F0906"

これ以上打つ手がないので、端末をリフレッシュすることに。
リフレッシュはユーザーデータはそのまま残るがそれ以外の変更を初期状態に戻すというもの。
画面の右側に出るメニューの[設定]-[PC設定の変更]-[保守と管理]-[回復]-[PCをリフレッシュする]
にある。

リフレッシュは10分くらいで完了するので、完了後にまず最初に.Net Framework 3.5の有効化を試してみると、
無事うまくいきました(多分ここが重要だと思われる)
もしこれが失敗するようなら、最後の手段として初期化をしないといけなかったので上手くいってよかった。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


私の注目タイトル!
HP/Blogリンク
このブログへのリンク
このブログはリンクフリーです~。
バナーを用意したので良ければ使ってくださいね。

---PSO2用---

たくろーブログ



---普通の---

たくろーブログ



チェックしているサークルさん
エロゲー応援中!(プレイ予定)
プレイ済み!
『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定

『恋剣乙女』応援中です!12月21日発売!!

ウイッチズガーデン 2012年11月30日発売予定!

花色ヘプタグラム 応援中!2012年10月26日発売!

『ピュアガール』2012.9.28発売予定

イモウトノカタチ 2012年8月31日発売!

神がかりクロスハート 2012年5月25日発売!

はつドラ合同バナーキャンペーン開催中

ゆずソフト最新作ドラクリオット!2012年3月30日発売!

『‘&’-空の向こうで咲きますように-』を応援しています!2012 年3月30日(金)発売!

「はつゆきさくら」応援CHU!!2012年2月24日発売!

『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定!

『やや置き場がない!』を応援しています!2011年11月25日発売!

『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中!2011年9月30日(金)発売!

『your diary』 綾瀬紗雪 応援中!2011年9月30日



ハラハラしちゃう!2011年6月24日発売!

『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定

最終痴漢電車3 2010年12月17日発売!

霧谷(きりや)伯爵家の六姉妹 2010年5月28日発売!

『置き場がない!』を応援しています!2010年5月27日発売!

マジカルウィッチコンチェルト 2009年6月26日発売!

ワンダリングリペア!2008年1月25日発売!
オススメ
こっちもチェックちぅ・・・・。

